【輪行物語】その1 「はじめてのりんこう」は昼飲み帰りのJR三ノ宮から(*´∀`*)

スポンサーリンク

まいど、おおきに!Sebです〜。

ここ数日台風だの何だのと連携して雨模様が続いている梅雨の時期も後半戦に突入しているはずで、おそらく後10日もすれば梅雨明け宣言が出されて本格的な夏が始まります!

それまではこの微妙な天気をひたすらガマン。

スキあらばライドしてやるというスタンスでいくしかありません。

という事でスキをついて昨日は初めて輪行に挑戦しましたのでそちらを報告します〜。

■パイセンCさんからの昼飲みのお誘い

先週木曜日に会社の自転車サークルのパイセンCさんから電話がありました。

パイセンC
都合が合えば昼飲みせえへんか。

最近蒸し暑い日が続いているのでエアコンのきいた飲み屋でキンキンに冷えたビールを飲めるなんてまさに天国!

しかも昼飲みです w

ちょうど三ノ宮のマイショップに行く予定もあったし、一発返事でOKのお返事をしました。

日取りはお互い仕事の都合がつく日(7/10月)に決まりテンションが上がります。

でも天気予報を見ると月曜日は曇りだけど雨の降らない予報になっていたので、久しぶりのライドもしたい気がします。

ということで、もうココはまとめて面倒見ちゃえ!って感じで、飲み屋まで自転車で行って、飲んで、帰りは輪行して帰ろうとココロに決めたのです。

■初めての輪行

とはいうもののズブの素人の私はまだ輪行をしたことがありません。ってか自転車をバラしたことがありません。

以前GARMIN先生を楽天でポチった時のポイントが溜まってたので輪行袋は買ってたんです。

ええ、OSTRICHの220(ロイヤルブルー)です。

でも、開封すらしていない輪行袋。何が入っていてどう使うのかさっぱり分かりません。

しかもロードバイクのホイールのクイックをどう外して良いのかも実はわかっていません(マジ

もう、Macにかじりついて輪行のお勉強です。YouTubeの輪行動画を見ながら必至に頭のなかでシュミレーションします。

なんとなく理解できたようなところで、必要なものをまとめて準備をしました。

■とりあえず三ノ宮のマイショップまで移動

初めての輪行の日の朝。

とりあえず三ノ宮のマイショップまで移動です。

先日購入したシャマルミレのホイールバッグがまだお店に残されていたので取りに行く用事があるのです。

7月1日よりリニューアルオープンしたマイショップ。ヤマダサイクルセンターさん。

整然と並べられたロードバイクを見ていると壮観です。

とりあえず店内に入り、荷物の受取と小物の購入を済ませたのでパイセンCとの待ち合わせ場所へ。

昼飲みの間自転車を預かってくれるとのことだったのでお言葉に甘えて荷物も置いて外出することにしました。

■ちょっと寄り道…。

荷物を置いてきたので手があいたこともありちょっと寄り道。

手芸用品などを置いているユザワヤさんに立ち寄ることにしました。

目的は先日の事故で破れてしまったマリア・アッズーラの補修用の素材を物色することです。

(コイツです↓)

とりあえずなにか穴をふさぐものはないかと探してみると、ビビッと来るワッペンがありました!

ウルトラマンとバルタン星人です〜。

イマドキの子供向けにイマドキのウルトラマンシリーズのワッペンを売ってるのですが、このチョイスは明らかに我々親世代を狙ったモノ。なかなか洒落ていると思い一発購入しました。

■昼飲み開始ぃ〜

約束の集合時間13時にJR三ノ宮駅の改札口でパイセンCを捕まえ、昼飲み会場に移動します。

が、この時間から飲める所なんて限られているんですね〜

ということでランチタイムが過ぎたサイゼリアになだれ込みます。

13時〜16時までの約三時間飲み食いしたおしました。

終始自転車のハナシがメイン、って訳ではなく仕事の話やバカ話を延々やり続け「どん兵衛のCMにでてくる吉岡里帆には超絶癒される」という結論にたどり着き、昼飲み会はお開きとなりました。

そしてお会計は

4,000円ちょい!安い!

3時間飲み食いして腹一杯になって1人約2000円なんて、とてもリーズナブル。

二人とも満足してパイセンCとはサイナラしました。

■いよいよ輪行

ええ具合に酔った感じで荷物とロードバイクを預かってもらっているマイショップへ戻ります。

そこで初めての自転車バラシ(といってもホイールだけですが…。)をして輪行バッグに梱包します。

やはり昨日のYouTubeのシュミレーションなんて全く役立たずw

ショップ店員さんに手ほどきを頂きながらなんとか梱包完了できました。

持ち上げてみると8kg弱のロードバイクでも結構重いんですね。肩ヒモが肩にグイグイ食い込んできます。

こりゃ10万円クラスの10kgあるアルミフレームのエントリーロードバイクだと持って帰れないレベルだと思いました。

ヨタヨタ歩きながらマイショップ最寄りのJR三ノ宮駅から快速電車に乗り、セオリー通り車両の前端に場所を確保し無事に帰ってきました。

自宅最寄り駅で再度組み立てておうちに帰ります。

組立は逆の手順で良いのでスイスイ出来ました。「これならこれから輪行という手段が計算できる」ルンルン嬉しい気持ちでお家に帰ります。

が、お家に帰ってからが本当の地獄でした。

昼間は酔っていたから気が付かなかったものの風呂入って上がってくるとウデが真っ赤。

日焼けしてる!広島カープのユニフォームみたいにソデ下が真っ赤や(泣

今日は曇っていたのに紫外線がキツかったんですね〜。

うっかり日焼け止め塗るのを忘れてました(´;ω;`)

この日の夜は寝返り毎に痛みで目が覚めた事は言うまでもありません。

皆さん!昼飲みに浮かれてても日焼け止めは忘れないようにしましょう!

今日も長文の投稿を読んでいただいて感謝です。
おおきに!

\当サイトはブログ村ランキングに参加しています/
↓最後にポチッと♪して頂けると励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

【HN】Sebastian 【Twitter 】Follow @SebastianGLP 【Facebook】播州人ローディーの人生日記 【Instagram】作成中 ガジェット情報、ロードバイク活動中心のブログです SNSとも連携して情報発信していきます。 宜しければ合わせてチェック下さい(*・∀-)b